

ゴルフクラブの進化は止まることを知りません。
2025年モデルとして登場した「ELYTE」シリーズはキャロウェイの最先端技術を結集しスピード・寛容性・精度・飛距離のすべてを高次元で融合させた革新的なドライバーです。
本記事では、「ELYTE」シリーズの特徴、各モデルの違いそしてゴルファーにとっての最適な選択肢を詳しく解説していきます。
キャロウェイゴルフ契約プロ(日本)
男子プロゴルファー
- 石川 遼
- 深堀 圭一郎
- 河本 力
- 杉原 大河
- 山田 大晟
- 出利葉 太一郎
- 石川 航
- 中里 光之介
- 南出 仁寛
- 鈴木 隆太(2024年12月プロ転向)
女子プロゴルファー
- 上田 桃子
- 西村 優菜
- 河本 結
- 柏原 明日架
- 政田 夢乃
- 木村 彩子
- 竹内 美雪
- 藤田 光里
- 田中 瑞希
- 佐伯 三貴
- 三浦 桃香
- テレサ・ルー
- 六車 日那乃(2024年プロテスト合格)
- 吉田 鈴(2024年プロテスト合格)
- 青木 香奈子(2024年プロテスト合格)
- 手束 雅(2024年プロテスト合格)
「ELYTE」シリーズをどのプロが使用するのか、非常に楽しみですね!
今後の試合やクラブセッティングの情報に注目です!
「ELYTE」シリーズの特長
「ELYTE」シリーズは最新のAI技術を活用したフェース設計「Ai10Xフェース」を搭載しさらなる飛距離アップと正確なショットを実現しています。
また航空宇宙分野で使用されるサーモフォージドカーボン素材をクラウンに採用し高い精度で製品化することに成功しました。
加えて、ヘッド後端部のウエイトポートによりドロー・ニュートラルの2ポジションで弾道調整が可能になっています。
「ELYTE」シリーズのラインナップ
「ELYTE」シリーズは異なるスイングタイプに適応する4種類のヘッドをラインナップしています。
モデル | 特徴 | ロフト角 | ヘッド体積 | 可変スリーブ | 調整機能 |
---|---|---|---|---|---|
ELYTE | スピードと寛容性を両立 | 9.0° / 10.5° / 12.0° | 460cc | ◯ | ◯ |
ELYTE X | 理想的なハイドローを実現 | 9.0° / 10.5° / 12.0° | 460cc | ◯ | ◯ |
ELYTE MAX FAST | 進化した優しさを追求 | 9.0° / 10.5° / 12.0° | 460cc | ◯ | ◯ |
ELYTE トリプルダイヤモンド | 正確無比の強弾道 | 8.0° / 9.0° / 10.5° | 450cc | ◯ | ◯ |
各モデルの詳細とおすすめポイント
1. ELYTE – スピードと寛容性の両立
標準モデルとなる「ELYTE」はスピードと寛容性のバランスを重視した設計。
適度なスピン量と打ち出し角を確保しながら高いミスヒット許容性を備えています。
シャフトのバリエーションも豊富で多くのゴルファーにマッチする万能型ドライバーです。

2. ELYTE X – 理想のハイドローを実現
「ELYTE X」はつかまりの良さを求めるゴルファーに最適なモデル。
ボールをつかまえやすい設計に加え最適な重心配置により高弾道のハイドローを打ちやすくなっています。
スライスを抑えたいゴルファーに特におすすめです。

3. ELYTE MAX FAST – 軽量設計でやさしさを追求
シリーズ中で最も軽量に設計されている「ELYTE MAX FAST」はヘッドスピードがそれほど速くないプレーヤーでも飛距離を伸ばしやすい仕様です。
スイングの負担を減らしながら最大限の飛距離を引き出すために設計された一本です。

4. ELYTE トリプルダイヤモンド – 強弾道と正確性
「ELYTE トリプルダイヤモンド」は低スピンで強弾道のショットを求める上級者向けモデル。
操作性と精度を追求したヘッド設計が特徴でフェードヒッターやパワーヒッターに最適です。

「ELYTE」シリーズの革新技術
Ai10Xフェース – AI技術を駆使したフェース設計
新開発の「Ai10Xフェース」はAIの設計通りに微細な部分まで再現するソフトウェア技術を進化させました。
これにより、弾道を補正するコントロールポイントが前作「PARADYMAi SMOKE」シリーズの10倍に増加。
より正確なショットが可能になり着弾範囲の縮小が期待できます。
サーモフォージドカーボンクラウンの採用
クラウン部分には航空宇宙分野で使用される「サーモフォージドカーボン」を採用。
従来のトライアクシャルカーボンに比べて成型精度が向上し理想的な重量配分を実現しています。
これにより適切なスピン量と打ち出し角を確保しながら心地よい打球音も生み出します。
新ウエイトポートによる弾道調整機能
ヘッド後端部に配置されたウエイトポートがドロー・ニュートラルの2ポジションで弾道調整を可能にしました。
これによりプレーヤーのスイングに合わせた最適な弾道カスタマイズが可能になります。
キャロウェイとは?
キャロウェイの歴史とゴルフクラブの進化
キャロウェイ(Callaway)は、アメリカ合衆国を拠点とする世界的に有名なゴルフクラブメーカーでありゴルフウェアブランドとしても多くのゴルファーに愛されています。
その歴史は1932年に遡りジョージア州出身の実業家であるイリー・リーブス・キャロウェイによって設立されました。
以来、革新的な技術と斬新なデザインでゴルフ業界に数々の革命をもたらしてきました。
1992年に発売された「ビッグバーサドライバー」は当時のゴルフ界に大きなインパクトを与えました。
高い寛容性と飛距離性能を兼ね備えたこのドライバーは、アメリカのツアープロたちに愛用され、評判を呼びました。
また、その後に登場した「ERCドライバー」はルール規制が存在しなかった時代において高反発性能を活かし、日本市場で大ヒットを記録しました。
こうした製品が、キャロウェイのブランド価値をさらに高めゴルファーにとって信頼の置けるメーカーとしての地位を確立させたのです。
また、フィル・ミケルソン、アーニー・エルス、スチュアート・アップルビー、上田桃子といった世界のトッププロゴルファーも、キャロウェイのクラブを愛用しています。
これらのプロが使用することによりキャロウェイの性能の高さが証明され、多くのアマチュアゴルファーもその技術を信頼し、愛用するようになりました。
キャロウェイのゴルフウェアブランドとしての展開
キャロウェイは、ゴルフクラブだけでなくゴルフウェアブランドとしても確固たる地位を築いています。
2002年には、米国キャロウェイゴルフ社が日本市場向けにウェアライセンスを獲得し本格的なアパレル事業を開始しました。
これにより、ゴルフを愛するすべてのゴルファーに向けた機能性とファッション性を兼ね備えたウェアが提供されるようになりました。
キャロウェイのウェアはプレーヤーが快適にプレーできるように設計されており、伸縮性や通気性に優れた素材を使用しています。
また、デザイン面でも洗練されたスタイルを採用しておりゴルフ場だけでなくタウンユースとしても活躍できるアイテムが揃っています。
「着る人も見る人も魅了する」というコンセプトのもとゴルファーが自信を持ってプレーできるスタイリッシュなウェアを展開しているのが特徴です。
まとめ
キャロウェイは、1932年の設立以来、革新的なゴルフクラブを世に送り出し多くのプロゴルファーやアマチュアプレーヤーに支持されてきました。
また、2002年から本格展開したゴルフウェアブランドとしてもその機能性とデザイン性で注目を集めています。
ゴルフの楽しさを伝え続けるブランドでもあります。
これからもキャロウェイの進化に目が離せません。
キャロウェイドライバーの進化の歴史
キャロウェイは長年にわたって革新的な技術を取り入れゴルフクラブの進化をリードしてきました。
特にドライバーにおいてはAI技術や新素材を活用しながら飛距離性能や寛容性を高めてきました。
ここではキャロウェイの代表的なドライバーの進化の歴史を時系列で振り返ります。(2015年まで)
2024年
モデル名 | 発売予定日 | 特徴 |
---|---|---|
PARADYM Ai SMOKE MAX | 2024年2月2日 | スタンダードモデル。さまざまなレベル、スイングスピードのゴルファーに対応 |
PARADYM Ai SMOKE MAX D | 2024年2月2日 | つかまりやすく、ヒールの下側やトウの上側でヒットしても直進性を維持 |
PARADYM Ai SMOKE MAX FAST | 2024年2月2日 | もっともボールをつかまえやすく、軽量化モデル |
PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ | 2024年2月2日 | ツアープロ・上級者向け、精度の高い大きな弾道 |
2023年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
BIG BERTHA | 2023年7月14日 | スライサー向け、強いドローバイアス |
PARADYM | 2023年2月24日 | 360°カーボンシャーシ搭載、飛距離とやさしさを両立 |
PARADYM X | 2023年2月24日 | 高打ち出しでやさしく飛ばせる |
PARADYM MAX FAST | 2023年2月24日 | アジア向け、軽量で振り抜きやすい |
PARADYM ♦♦♦ | 2023年2月24日 | 小ぶりなヘッドで操作性重視、ロースピン設計 |
2022年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
GREAT BIG BERTHA | 2022年11月11日 | 最新テクノロジーを結集した最高峰モデル |
ROGUE ST MAX FAST | 2022年3月18日 | 軽量化されたヘッドとシャフト採用、速く振れる |
ROGUE ST MAX LS | 2022年3月18日 | 低スピン仕様、プロ・上級者向け |
ROGUE ST MAX | 2022年2月25日 | AI設計のFLASHフェースSS22、NEW JAILBREAK AI搭載 |
ROGUE ST MAX D | 2022年2月25日 | ドローバイアス、アップライト設計 |
2021年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
EPIC MAX FAST | 2021年8月20日 | EPIC MAXを軽量化、振り抜きやすい |
EPIC SPEED | 2021年2月19日 | 高初速エリアの広いフェース、低スピン |
EPIC MAX | 2021年2月19日 | やさしくつかまえて飛ばせる |
EPIC MAX LS | 2021年2月19日 | 低スピン、上級者向け |
2020年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
BIG BERTHA | 2020年10月9日 | スライサー向け、やさしく飛ばせる |
MAVRIK MAX FAST | 2020年7月17日 | 軽量設計、ヘッドスピードが遅めのゴルファー向け |
MAVRIK MAX | 2020年4月3日 | ミスヒットに強く、スライスが出にくい |
MAVRIK | 2020年2月7日 | AI設計FLASHフェースSS20搭載 |
MAVRIK SUB ZERO | 2020年2月7日 | 小ぶりなヘッド、中上級者向け |
2019年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
EPIC FLASH | 2019年2月1日 | AI設計FLASHフェース初採用、飛距離性能向上 |
EPIC FLASH SUB ZERO | 2019年2月1日 | 低スピン、高初速、上級者向け |
BIG BERTHA FUSION | 2019年1月18日 | 高慣性モーメント設計、直進性重視 |
2018年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
ROGUE | 2018年2月23日 | AI設計FLASHフェース搭載、飛距離性能向上 |
ROGUE SUB ZERO | 2018年2月23日 | 低スピン設計、高初速を実現 |
ROGUE DRAW | 2018年2月23日 | スライス軽減設計、ドローバイアス |
2017年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
GREAT BIG BERTHA | 2017年9月15日 | 高慣性モーメント設計、安定した飛距離 |
EPIC | 2017年2月17日 | JAILBREAKテクノロジー搭載、飛距離性能向上 |
EPIC SUB ZERO | 2017年2月17日 | 低スピン設計、ツアープレイヤー向け |
2016年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
BIG BERTHA FUSION | 2016年9月30日 | カーボンクラウン採用、高慣性モーメント設計 |
XR 16 | 2016年2月19日 | Boeingとの共同開発、空力性能向上 |
XR 16 PRO | 2016年2月19日 | 低スピン設計、上級者向け |
2015年
モデル名 | 発売日 | 特徴 |
---|---|---|
GREAT BIG BERTHA | 2015年8月28日 | 高弾道と低スピンの両立 |
BIG BERTHA ALPHA 816 | 2015年8月28日 | 調整機能豊富な上級者向け |
まとめ
「ELYTE」シリーズは最新のAI技術と精密な設計により、飛距離・精度・寛容性を高いレベルで実現したドライバーシリーズです。
自分のスイングタイプに合わせて最適なモデルを選ぶことでさらなるパフォーマンス向上が期待できます。
ぜひ一度試打して自分に最適な「ELYTE」を見つけてください!










