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「API」とはなんでしょう/アフィリエイト初級編/まずはイメージが大事だと思います

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ブログを始めるようになりましてとにかくこの[API]という言葉が沢山でてきます。

私自身が文系でありますから一般的な情報と言葉の理解はできますが詳しい事はわかりません。

そして調べるんですけど色々な記事や文献は詳しすぎて解りにくかったりするのですね。。。

なのでこちらはできるだけイメージ優先でどちらかというと実践向きでこの[API]を説明したいと思います。

※アフィリエイトって何?に関しては下の記事をご覧ください。

目次

API=翻訳家

色々な表現やたとえ話がありますがその中でも個人的には一番理解しやすかった翻訳の表現を採用させて頂きます

[API]は誤解を恐れずに定義するならば翻訳家だ!

このようにイメージして頂ければ初級のアフェリエイトには充分通用すると思います。

とにかく初級で細かい事でつまずくと萎えます。

イメージでとらえる方が作業がはかどると思います。

その方が実践的です。

イメージが沸くように次の見出しで例え話へと進みます。

リンカーさんとAmazonさんで例えます

リンカーさんをイギリス在住の英語を話すイギリス人。

Amazonさんをブラジル在住のポルトガル語を話すブラジル人とします。

  1. リンカーさんはAmazonさんと仕事をしたいけど、言語が違うので仕事がはかどりません。
  2. リンカーさんは困ります。
  3. リンカーさんが困っているとどうやらブラジルに英語を喋れる翻訳家がいる。というじゃないですか!
  4. という事でAmazonさんのほうで翻訳家を用意してくれる事となりました。
  5. これで問題は解決。商売は大繁盛となりました。めでたしめでたし。

ここでいうリンカーはアフィリエイトするときにAmazon楽天ヤフーショッピングのリンクをきれいにみせてくれるプラグインです。

詳しくは下に記事リンクがあります。

そしてここでいうAmazonはAPIの窓口がある通販のAmazonですね。

つまりAPIはこの二つの機能を紐付ける為の窓口、すなわち翻訳家の役割をしてくれている存在なんですね。

※リンカーとは何か?については下の記事をご覧ください。

簡単な具体例

簡単な例を一つあげるとグーグルマップです。

よく飲食店のサイトでアクセスの項目ありますよね?

そこをタップするとグーグルマップへひょいっと画面が変わって行先教えてくれたりとかします。

あれもグーグルのAPIを利用している時があります。

飲食店のサイト運営者はサイトを作ってる時に飲食店だからグーグルマップのGPS機能を自分のサイトで利用できればお店までの行先をお客様に簡単に教えられるのでグーグルマップが使えればいいな。と考えます。

しかしここで問題発生します。

サイトの言葉とグーグルマップの言葉が違うのでどうやって紐付けるんだろ?と。

ここでAPI翻訳者の登場なんですね。

グーグルのほうでAPI翻訳者を用意してくれているので紐付ける事ができるわけなんです。

「API」専門的な説明

ありがとうございます。それでは、文章に厚みを加え、さらに詳しく説明を広げたバージョンを作成します。


APIとは:ソフトウェア同士を繋げる重要なインターフェース

API(Application Programming Interface)とはソフトウェアやプログラムWebサービス同士が効率的に情報をやり取りし、互いの機能を拡張・連携させるための「接続口」のようなものです。

APIを利用することで異なるプラットフォームやアプリケーションがスムーズに連携しより便利で豊かなユーザー体験を提供できるようになります。

現代のデジタル社会においてAPIはあらゆる場所で利用されています。

スマートフォンのアプリや日常的に利用するWebサービス、さらに企業の業務システムなど多様な領域でAPIが支えています。

例えばアプリケーション内で他のサービスの情報を瞬時に取り込んだり、複数のシステムが連動して動く際、APIはその橋渡し役を果たしています。

APIの主なメリット

  • 機能の拡張と柔軟性
    APIを利用することでアプリケーションは他のサービスやシステムの持つ機能を簡単に取り入れることができ自社開発では対応できない大規模な機能を瞬時に実装可能です。例えばEコマースサイトがGoogle Maps APIを活用することで商品配送の地図表示機能を簡単に追加することができるようにAPIはあらゆる機能の「拡張パーツ」として活躍します。
  • 開発の効率化とコスト削減
    新しい機能やサービスをゼロから作り上げるのは非常に時間がかかりコストも膨大です。しかし既存のAPIを使えばすでに構築された技術やサービスを利用できるため開発リソースの節約が可能です。例えばLINEのAPIを使うことで、顧客とのコミュニケーション機能を短時間で実装し顧客体験を向上させることができます。
  • 革新の促進
    APIを通じた連携によりこれまでできなかった新しい形のサービスを生み出すことができます。異なる分野の技術を組み合わせることでまったく新しいビジネスモデルや機能が生まれる可能性があります。こうした革新はユーザーの利便性を大幅に向上させるだけでなく業界全体に新たなトレンドをもたらすことが多々あります。

代表的なWeb APIの例

APIの使用例としては世界的に有名な企業やサービスが提供しているものが多くあります。

更に紹介していきましょう。

以下にいくつかの代表例を紹介します。

  • Google Maps API
    Googleが提供する地図サービスを自社のウェブサイトやアプリケーションに統合するためのAPIです。これによりユーザーは直接Google Mapsを操作することなく地図やルート案内機能を活用することができます。観光業界や不動産業など場所情報が重要なサービスにおいてGoogle Maps APIは欠かせない存在です。
  • Twitter API
    TwitterのAPIを使うことで特定のキーワードやハッシュタグを含むツイートを自動的に収集し自社サービスに反映することができます。またリアルタイムのつぶやき情報を分析しマーケティングやプロモーションの戦略に役立てることも可能です。
  • Amazon Product Advertising API
    Amazonが提供する商品情報を自動的に取得し自社のウェブサイトに掲載するためのAPIです。価格情報や商品レビューを簡単に取得できアフィリエイトマーケティングや商品紹介サイトなどでよく使用されます。これにより、最新の商品データを自社サイトで即座に提供できるようになります。

API攻撃のリスクと対策

APIは非常に便利なツールである一方、セキュリティの観点からも注意が必要です。

API攻撃とは悪意のある第三者がAPIを通じてシステムに不正アクセスを試みる行為です。

APIは外部に公開されていることが多く攻撃者はAPIを利用して脆弱性を探し出しシステムやネットワークに侵入したり機密データを転送するリスクがあります。

API攻撃に対する防御策としては強力な認証システムの導入やトラフィック監視さらにアクセス権限の制限が有効です。

また、攻撃の兆候を早期に検知できる仕組みを構築し迅速に対応することも重要です。

APIの将来展望

APIは今後もますます進化しその利用範囲は広がっていくと予想されています。

各地域の企業や団体もAPIを活用し新しいサービスの開発や業務の効率化を図っています。

スマートシティの実現、IoT(Internet of Things)技術との連携が進む中APIはその根幹を担う技術としてますます注目されています。


以上のようにAPIは現代のテクノロジー社会において不可欠な技術でありその活用はビジネスの成長と効率化を支える鍵となっています。

今後もAPIを通じて新たなイノベーションが生まれ多くの分野でさらなる発展が期待されます。

まとめ

いかがでしたか。

より詳しく理解するにはやはり実践すること実践するにはまずイメージを働かせる事だと思います。

そういう意味でブログ初級者には先にイメージを理解してもらえたらな。と思い綴ってみました。

よろしければ参考にしてくださいませ。

※AmazonアソシエイトのAPIに関しては下の記事をご覧ください。


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